買う人がいる限りは… 「高額転売は止められない」最も多いのは10代女性

人気商品の高額転売が、社会問題になっている。しかしこの先も、高額転売はなくならないと考えている人も多いようだ。

ライフ

2021/01/17 11:30

人気商品が品薄になると、高額で転売されるのが恒例になっている。高値で売られているのを見て、不快な気持ちになった人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「高額転売は止められない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の57.5%が「人気商品の高額転売は止められないと思う」と回答した。

人気商品の高額転売は止められないと思うグラフ


関連記事:『鬼滅の刃』で金を稼ぐ転売ヤー 志らくが放った過激すぎる発言に反響

 

■転売のシステムができているため

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人気商品の高額転売は止められないと思う性年代別グラフ

転売はすでにシステムができているため、なくすのは難しいとの声も。

「転売で稼ぐ仕組みがすでにでき上がっているので、この先もなくならないと思う。高くても欲しい人は、いっぱいいる」(20代・女性)


フリマアプリの普及などにより、気軽に転売を始められるようになっている。

「フリマアプリなど転売に活用しやすいサービスが増えて、プロだけでなく一般の人も副業としてやっている印象がある。この先、転売を始める人はさらに増えそう」(30代・男性)

次ページ
■売る側にも対策を

この記事の画像(3枚)