有吉弘行、巨人・桑田真澄コーチの指導理念に独自見解 「子育ても甘そうだし…」

有吉弘行が『サンドリ』で巨人コーチに就任した桑田氏についてコメント。息子・Mattを引き合いに出して独自の予想を話した。

2021/01/17 22:55

有吉弘行

17日、『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)に有吉行弘が出演。読売ジャイアンツの一軍投手チーフコーチ補佐に就任した桑田真澄コーチについて独自の見解を語った。



 

■桑田コーチの指導理念は…

有吉は、「巨人のコーチに桑田さんがね。15年ぶりに巨人のユニフォーム着るとかで。どうすんだろ」と桑田コーチの就任を話題に出した。

アシスタントを務めるお笑いコンビ・デンジャラスの安田和博が「走らせるとか投げさせる時代じゃないから、変えていくらしいですね」と桑田氏の指導理念を簡単に説明。


関連記事:Matt、父・桑田真澄と誕生日にツーショット 祝福の声相次ぐ

 

■「選手に厳しくしないのかな?」

それを聞いた有吉は、「子供の育て方も甘そうだもんね」と話し出すと「落合さんなんて、子供の育て方は甘いけど、選手にはめちゃめちゃ厳しいじゃん」「息子の感じで選手にもやってやれよって感じで」と笑いながら話した。

また、「Mattみたいな面白い子が育ったわけじゃない。だからどうなんだろう。あんまり厳しくしないということかな?」と息子・Mattを引き合いに出しつつコメント。付け加えるように「Mattに言われてホクロを取ってくるんじゃないか。髪型とかも変えたりして」と冗談交じえて語った。


関連記事:Matt、まさかの友人と写真撮影 意外なポイントにも注目「やばい…」

 

■巨人に新しい風を吹き込めるか

2020年シーズンには、セ・リーグ優勝こそ果たしたものの、日本シリーズではソフトバンクに4連敗を喫してしまった巨人。これからチームを改革していきたいという意図があるコーチ人選なのだろう。

引退後には早稲田大学大学院でスポーツビジネス、その後には東京大学大学院・総合文化研究科で、投手や野手の動作について、理論的に学んだ桑田コーチ。東大の特別コーチやBCリーグの信濃グランセローズで臨時コーチを行った経験もある。

プロの指導ははじめてだが、現役時代の活躍を考えるとこれからの巨人に期待したくなる。

・合わせて読みたい→張本勲氏、日本シリーズ4連敗の巨人に持論 内容に「苦しい言い訳」と批判も

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行ラジオ野球巨人息子読売ジャイアンツ桑田真澄有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERMattサンドリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング