同僚を失脚させるため週刊誌にリーク? 出世のために他人を陥れた人の割合は…

「島耕作」の世界でたびたび起こっていた「出世のために他人を陥れる」行為だが、現実の世界では


 

■出世のために他人を陥れた人の割合は…

このように「島耕作」の世界ではたびたび見られた「出世のために他人を陥れる」行為だが、現実の世界では果たしてどうなのだろうか。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の有職者の男女1,501名を対象に調査したところ、「出世のために他人を陥れたことがある」と回答したのは全体の8.2%という結果になった。

出世のために他人を陥れた経験がある円グラフ



関連記事:「結婚を前提としない」関係を続けた島耕作と久美子 同じ考えの人の割合は…

 

■性年代別で見てみると…

続いて、性年代別で見てみると、男女ともに10代がもっとも高い割合となった。

出世のために他人を陥れた経験がある性年代別グラフ


■年収1,000万円以上の層でもっとも低い割合

最後は、収入別で見てみよう。もっとも高い割合だったのは、年収500〜700万円の層で9.5%。それに対し、年収1,000万円以上の層でもっとも低い割合となった。

出世のために他人を陥れた経験がある収入別グラフ


ちなみに、島と中沢は大企業の社長にまでなっているが、自身の出世のために他人を陥れようとするような描写は全くと言っていいほど見られなかった。

また、今回の調査の結果でも、僅差ではあるが、いわゆる大台である1,000万円以上の年収の層が上記調査でもっとも低い割合だったことを鑑みると、突き抜けた出世をするためには目の前の仕事に邁進するのが一番の正攻法なのかも?

・合わせて読みたい→他人の醜態を見てなぜかこちらが… 6割に「共感性羞恥」の経験あり

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女1,501名 (有効回答数)
漫画年収サラリーマン出世島耕作社長調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング