大阪から全国に広まるも… 60代男性の6割が節分の恵方巻に興味なし

節分に恵方巻を食べる習慣は、大阪が発祥だと言われている。全国的に広まったのは、最近のことである。

2021/01/18 09:00

節分に恵方巻を食べる文化は、大阪が発祥だと言われている。コンビニが目をつけて、全国的に広まったようだ。


画像をもっと見る

 

■「恵方巻に興味なし」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の48.7%が「恵方巻を食べるトレンドに興味がない」と回答した。

恵方巻を食べるトレンドに興味がないグラフ


関連記事:スシロー、昨年よりさらにネタを2種追加した 豪華すぎる恵方巻が登場

 

■小さい頃にはなかった文化

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

恵方巻を食べるトレンドに興味がない性年代別グラフ

全国で広まったのは近年のため、恵方巻の文化に違和感を持っている人もいるようだ。

「節分の恵方巻は、僕の小さい頃にはなかった。いきなり当たり前のように広まってきたので、少し違和感を持っている」(40代・男性)


「関東で育ったので、恵方巻を食べる習慣を知らなかった。コンビニが仕掛けて広まったみたいだけれど、今でもあまり興味が持てない」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大阪の人には馴染みの文化
コンビニ大阪文化習慣風習節分調査恵方巻太巻き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング