たとえバレンタインでも… 60代女性の半数が「手作りチョコは嬉しくない」

バレンタインには、手作りチョコを渡す人もいる。しかし人によっては、手作りチョコが苦手な場合もあるようだ。

ライフ

2021/01/18 11:40

バレンタインに、手作りチョコを配る人もいるだろう。しかし一部には、手作りのチョコが苦手だと感じている人もいるようである。


画像をもっと見る

 

■「手作りチョコは嬉しくない」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の28.4%が「バレンタインの手作りチョコは正直嬉しくない」と回答した。

バレンタインの手作りチョコは正直嬉しくないグラフ


関連記事:10代女性の7割に「たまらなく好きな食べ物」あり つまみからスイーツまで

 

■神経質なので手作りはNG

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

バレンタインの手作りチョコは正直嬉しくない性年代別グラフ

しかも年代が上がるほどに、割合が増えているのだ。

「私は少し神経質なところがあるので、他人が手作りしたものに抵抗がある。もらったら仕方なく食べるけれど、できるなら市販のもののほうがいい」(40代・女性)


手作りチョコを配っている女性に、あざとさを感じている人も。

「バレンタインに毎年、手作りチョコを持ってくる女性社員がいる。全員に配ってまめな性格だと思うと同時に、少しあざとさも感じてしまう」(40代・女性)

次ページ
■もらえるならなんでも

この記事の画像(3枚)