たとえバレンタインでも… 60代女性の半数が「手作りチョコは嬉しくない」

バレンタインには、手作りチョコを渡す人もいる。しかし人によっては、手作りチョコが苦手な場合もあるようだ。

2021/01/18 11:40

バレンタインに、手作りチョコを配る人もいるだろう。しかし一部には、手作りのチョコが苦手だと感じている人もいるようである。


画像をもっと見る

 

■「手作りチョコは嬉しくない」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の28.4%が「バレンタインの手作りチョコは正直嬉しくない」と回答した。

バレンタインの手作りチョコは正直嬉しくないグラフ


関連記事:10代女性の7割に「たまらなく好きな食べ物」あり つまみからスイーツまで

 

■神経質なので手作りはNG

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

バレンタインの手作りチョコは正直嬉しくない性年代別グラフ

しかも年代が上がるほどに、割合が増えているのだ。

「私は少し神経質なところがあるので、他人が手作りしたものに抵抗がある。もらったら仕方なく食べるけれど、できるなら市販のもののほうがいい」(40代・女性)


手作りチョコを配っている女性に、あざとさを感じている人も。

「バレンタインに毎年、手作りチョコを持ってくる女性社員がいる。全員に配ってまめな性格だと思うと同時に、少しあざとさも感じてしまう」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■もらえるならなんでも
チョコレートプレゼントバレンタイン調査自作義理あざとい手作りチョコ市販
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング