たとえバレンタインでも… 60代女性の半数が「手作りチョコは嬉しくない」

バレンタインには、手作りチョコを渡す人もいる。しかし人によっては、手作りチョコが苦手な場合もあるようだ。

2021/01/18 11:40


 

■もらえるならなんでも

バレンタインにチョコをもらえるのであれば、どんなものでもうれしいと考える男性も。

「バレンタインにもらえるのであれば、手作りでも市販のものでもうれしい。どんなに義理であっても、男性にとってはもらえることに意味がある」(40代・男性)


手作りチョコに、特別な感情を抱く人もいるようだ。

「バレンタインに手作りチョコをもらうと、少し特別な感じがする。渡している女性にそんな気持ちはなくても、勘違いする男性もいるかもしれない」(30代・男性)


関連記事:30代女性の6割が「マスクは不織布のものを使いたい」 洗って使い回す人も

 

■たとえできが悪くても

どんなにできが悪くても、好きな人からもらった手作りチョコは、嬉しいものである。

「昔付き合っていた女性が、不器用なのに手作りチョコを渡してくれた。味よりも、自分のためにがんばってくれた気持ちが嬉しかった」(30代・男性)


「学生時代に付き合っていた子から、あまりきれいとは言えない手作りチョコをもらった。それでもすごく嬉しかったので、誰からもらうかに意味があるのだと思う」(20代・男性)


手作りに対しての考え方が人によって違うために、渡す側は悩むところである。

・合わせて読みたい→手作りで対応も 40代の5割が子供用マスクが手に入らず困った経験あり

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョコレートプレゼントバレンタイン調査自作義理あざとい手作りチョコ市販
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング