オリラジ中田、5時間におよぶ『エヴァ』解説が反響 「正気の沙汰じゃない」

オリエンタルラジオ・中田敦彦がYouTubeに投稿した約5時間の『新世紀エヴァンゲリオン』解説。白熱した授業に視聴者たちも称賛の声が相次いだ。

2021/01/18 12:00

オリエンタルラジオ・中田敦彦

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が17、18日に自身のYouTubeチャンネルを更新。約5時間にわたって、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)のストーリーや魅力を解説し、大きな反響を呼んでいる。



 

■『エヴァ』をエクストリーム授業

視聴者からの動画リクエストが多かった『エヴァ』だが、中田は「エヴァンゲリオンを説明するのは不可能」と先送りにしていたという。

しかし、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開が発表されたことにより、「エヴァンゲリオンともう一度向き合いたい」と重い腰をついに上げることにしたようだ。

動画では、『エヴァ』のヒストリー、テレビアニメ版、旧劇場版、新劇場版、最新作の考察を説明し、ときおりキャラクターになりきって名シーンを演じる。多くのエヴァファンに「トラウマ」を植え付けたアニメ版の後半部分、旧劇場版の25〜26話の箇所では、当時アニメを見ていた中田少年の心情を叫ぶなど白熱した授業になっていた。


関連記事:『エヴァ』4D上映が決定 「普通にヤバくない?」「LCLで劇場満たされない?」

 

■『エヴァ』の楽しみ方は…

また、ファンたちに多くの謎を残した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の箇所では、さまざまな考察動画を参考にしながら中田が解説していく。

前半パートが2時間38分、後半パートが2時間11分と、約5時間にもおよぶ授業を終えた中田は、「エヴァンゲリオンの本質とは何か。それは、現代の神話なんです。何が起きてるのかよくわからないけど、とにかくスゴくおもしろい。これがエヴァンゲリオンの楽しみ方です」と熱弁した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■カラーからは音信不通
YouTubeオリエンタルラジオ中田敦彦新世紀エヴァンゲリオンシン・エヴァンゲリオン劇場版碇シンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング