入院拒否で懲役1年? 感染症法の改正案に橋下徹氏は「どうなってんの?」

特措法の改正案のひとつとして、命令に従わない場合、厳罰処分にすることができるものがあがっている。これに橋下徹氏が持論を展開した。

2021/01/18 13:15

橋下徹

18日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案について特集。政治家・橋下徹氏の持論に視聴者からの反響が寄せられた。



 

■特措法・感染症法の改正案に罰金

18日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、通常国会が開始。今回の国会では、新型コロナウイルス対策の特措法と「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の改正案について議論される予定だ。現在、改正案の中に罰則が盛り込まれているとして話題を呼んでいる。

特措法では時短・休業命令に従わない飲食店への50万円以下の罰金、感染者が入院を拒否した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金という罰が科されるという。


関連記事:『ひるおび』特措法改正案に飲食店店主が本音 「生きていくためには…」

 

■志らくは苦言

番組ではこの改正案について議論に。番組MC・立川志らくは特措法の改正内容について「この罰金はやりすぎだと思います。誰のせいでこんな状況になったのかっていうと国のせいですよね。生活がかかっているのに、飲食店に対して、罰金を取るっていうのはひどいと思います」と苦言。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳も飲食店への罰金については「飲食店の方に更なる負担をかけるのは解せない」とするも、感染症法の改正案については「罰金とかがないと従わせられない気がします。(罰金を)出すことで抑止にはなる」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■橋下氏は「どうなってんの?」
テレビ田村淳橋下徹立川志らくグッとラック!新型コロナウイルス緊急事態宣言新型インフルエンザ等対策特措法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング