れいわ新選組・山本太郎代表が半年ぶり会見で衆院選出馬を正式発表 都議選参戦も

前回の都知事選では惨敗した山本太郎氏。その後、党運営のトラブルもあったが見事に復活を果たした背景は…。

2021/01/19 07:40


 

■衆院選出馬を正式表明

また、現在、衆院選予定候補は19名だが、今後の擁立予定について問われると「既に内定している方もいる。随時、追加公認していく。全国で選挙区・比例区とあわせて30〜50人になると思う」と述べ、さらなる擁立作業を続けると説明。

どの選挙区から出馬するのかと問われると、山本代表は「そんな美味しい話はまだするわけないじゃないですか」と冗談めかし、衆院選の出馬の有無を問われると、「私自身が出なければ始まらない」と明確に立候補を宣言した。


関連記事:NHKから国民を守る党が「ゴルフ党」へ党名変更 党勢衰退の起死回生になるか

 

■現状では「1議席」の予想も

出席した全国紙記者は語る。

「いくつかの週刊誌や夕刊紙が次期総選挙の獲得議席を予想しています。れいわ新選組は1議席となっています。正直、小選挙区で勝てるとしたら、山本代表くらい。ただ、比例ブロックでは東京ブロックや近畿ブロックなど議席数の多いところで1議席は確実に獲る。


山本代表が目指す獲得議席は3人でしょう。れいわ新選組は参院選2019で全国で2%以上の票を得て政党要件を得ている。加えてNHK日曜討論に出たり、民放ニュースで党首発言として全国ニュースになるには国会議員5議席以上が必要。


そのために衆院で3人は通らないといけない。参院選のときのような大旋風が起きれば実現可能でしょうね」


今年秋にまでは行われる衆院選。れいわ新選組の今後が注目されている。

・合わせて読みたい→NHKから国民を守る党が「ゴルフ党」へ党名変更 党勢衰退の起死回生になるか

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

衆院選小池百合子山本太郎立憲民主党社民党日本共産党大阪維新の会れいわ新選組宇都宮健児住民投票都議選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング