『あさイチ』スタジオのセット裏でスタッフが… 陰の努力に博多華丸も感心

『あさイチ』のスタジオに登場した滝のセット。小刻みに揺れている滝の動力は…

テレビ

2021/01/19 13:20

博多華丸
(写真提供:JP News)

19日放送の『あさイチ』(NHK)では、しらたきの魅力について特集。視聴者からのメールによって、スタジオに設置されたセットの秘密が明かされた。



 

■銀色のテープがゆらゆら

鍋料理に欠かせない、名脇役であるしらたき。この日の番組では、ヘルシーなしらたきをおいしく食べる方法などが紹介された。

スタジオには、しらたきにちなんで、崖の上から流れる白い滝をイメージしたセットが登場。銀色のテープで作られた滝は常に小刻みに揺れており、スタジオのライトが反射してキラキラと光り輝く様子は、まるで本物の滝のよう。


関連記事:滝藤賢一、大河ドラマ『麒麟がくる』で乗り移りたい共演者を告白 その理由が最高すぎる

 

■「滝の動力は?」と質問が

特集の終盤、この滝のセットに関して、視聴者から「ずっと規則正しく揺れている後ろの滝の動力はなんですか?」とメールが。この質問に博多大吉は「ちゃんとお答えしたほうが良い」として、滝の動力はスタッフによる人力であることが明かされる。

その後、セットの裏でマスクとゴーグルを装着したスタッフが笑顔で滝を動かす様子が映ると、大吉は「先週の木曜日から練習してます」とコメントし、スタジオを沸かせた。

次ページ
■番組を支えるスタッフを労う声

この記事の画像(1枚)