寒さ打破する頼れる食材・生姜 絶対「冷蔵庫に入れてはいけない」理由が話題に

冬の身近な食材である「生姜」だが、意外と知られていなかった保存方法が話題に。ツイッターで多くのユーザーに衝撃を与えている。

話題

2021/01/19 17:05

生姜

寒さがいっそう厳しくなってきた今日この頃。冬に人気の食事といえばやはり鍋だが、身も心も温かくするには、生姜鍋こそが至高ではないだろうか。

ツイッター上では現在、「生姜の正しい保存方法」をめぐり、驚きの声が多数上がっている。


画像をもっと見る

 

■切っ掛けは1件のツイート

話題となっているのは、埼玉県に店舗を構える「GINGER FACTORY」(ジンジャーファクトリー)が、18日に投稿した1件のツイート。

なんとそこには、「生姜は冷蔵庫に入れないで」「常温保存してください」という衝撃のメッセージが。

「生姜は冷蔵庫に入れないで」に至っては「大切な事なので3回言います」というハッシュタグとともに、全く同じ文言が3回続いており、同店の熱い思いがヒシヒシと伝わってくる。


関連記事:岩下の新生姜社長が教えるコンビニ簡単アレンジ 無敵のおつまみだった

 

■衝撃を受けるユーザー続出

冷蔵庫、もしくは野菜室で生姜の保存を行なっていたユーザーが多いのだろう。こちらのツイートには、「そうだったのか。知らなかった…」「野菜室でもダメなの!?」といったリプライが相次いでいる。

体をポカポカ温めてくれる生姜は低温に強いと思いきやじつは寒さに弱く、冷蔵庫の中で保存すると、カビが生えてしまうのだ。

その他「水につけて保存しておくと聞きました」「我が家では新聞紙を巻いて保存しています」といったリプライも見られたが、ジンジャーファクトリー曰く、これらの方法もNGだという。

ジンジャーファクトリー

生姜に対する好奇心がふつふつと湧き上がってきた記者は、埼玉県・蕨市にあるジンジャーファクトリー蕨駅前店を直撃。代表の古谷公史郎さんに、生姜に関する知識を伝授してもらった。

次ページ
■じつは生姜も風邪をひく?

この記事の画像(8枚)