本田圭佑「一律10万円の再給付『するつもりはない』理由は何ですか?」 疑問に反響

「国民に一律10万円の給付するつもりはない」と報じた記事に、本田圭佑が反応。ツイッター上で大きな話題を呼んでいる。

エンタメ

2021/01/19 16:50

本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が19日、自身のツイッターを更新。「定額給付金」の追加給付について「一律10万円の支給をするつもりはない」と報じた記事を添付し、疑問を問いかけた。



 

■「理由はなんですか?」

閣議後の記者会見で、国民一律に現金を配る「定額給付金」の再給付を求める声があがっていることについて、麻生太郎財務相が「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と報じた産経新聞の記事を添付した本田。

「一律10万円の再給付『するつもりはない』 理由は何ですか?」と疑問を投げかけた。


関連記事:追加支給も噂される定額給付金 一律10万円「良かった」が7割

 

■ユーザーたちの反応は…

同日、ツイッターでは「一律10万円の再給付」「麻生財務相」のワードがトレンド入り。ユーザーからは「トレンド見てワクワクしてクリックしたのに悲しくて泣いた」「保証がないと働くのに支障が出てる人はどうしたらいいんだ」「理由を説明してほしい」といった声が相次ぎ、本田のツイートにも「もっと言ってほしい」「本田さんが発言してくれたことに感謝!」との声が寄せられている。

ツイッターでは「給付金10万円配られたらしてみたいこと」というハッシュタグもトレンドに上がっており、その中には「生活費にあてたい」「もう限界」といったツイートがみられている現状。本田の疑問に共感する声は多いようだ。

・合わせて読みたい→千代田区で一律12万円の現金給付が決定 羨む声続出の一方で鋭い指摘も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一