ドランク鈴木、大晦日にフィッシング詐欺に 塚地にも詐欺メールが…

ドランクドラゴン・鈴木拓がフィッシング詐欺に遭遇したことを明かす。まさかの手口とは…

2021/01/19 19:20

ドランクドラゴン・鈴木拓

19日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)に、ドランクドラゴン・鈴木拓がゲスト出演。昨年末にフィッシング詐欺に遭っていたことを明かした。



 

■大晦日にフィッシング詐欺

鈴木は2020年12月31日、自身のツイッターで「今年最後の日にスマホのフィッシング詐欺にかかった」と報告し、「スマホに変な表示がたくさんでる。 見知らぬ人から荷物が届けてくれなどの電話が鳴り止まない」と状況を説明。

大晦日に起こった事件だったためか、投稿では「今年最後まで嫌なことが起きたなぁー2021年は本当に良いことがありますように…」と切実な思いがつづられている。


関連記事:『バイキング』松嶋尚美、ネット詐欺に遭遇し困惑 「マジのやつじゃん…」

 

■知らない人からの電話

この日のラジオでも、鈴木のフィッシング詐欺被害の話題に。宅配業者を装った詐欺メールだったらしく、郵送小包の不在通知風のメールが鈴木の元に届いており、添付されていたURLをタップしてしまったそう。すると、鈴木の電話番号に知らない人から「まだ荷物が届いてませんけど」といったクレームの電話が相次いだという。

今回の詐欺メールは、URLを開くと鈴木の電話番号から多数の人にショートメールが送られてしまう数珠つなぎタイプだったようで、「俺が配達員になって、今度は他の人に『ご確認下さい』というの(ショートメール)が、俺の名前でいろんなところにばーっと行っちゃう」と説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■相方・塚地も詐欺メール被害に…
ラジオ詐欺ドランクドラゴン鈴木拓フィッシング詐欺詐欺メールナイツ ザ・ラジオショー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング