北斗晶、鼻出しマスクで失格の49歳男に「こういうバカっているんだな」
大学入学共通テストでの「鼻出しマスク問題」で失格になった49歳男。このことについて、北斗晶が「こういうバカっているんだなって本当に思った」と怒りをあらわにした。
タレントの北斗晶が19日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。大学入学共通テストにおいて、マスクから鼻を出した状態で試験を受け、注意に従わなかった49歳の受験生が、その後会場のトイレに閉じこって逮捕された件について怒りをあらわにした。
■次男が共通テストを受けていた
逮捕された男が6度の注意を受けても従わなかったこと、他の受験生に大きな影響を与えたこと、49歳という年齢もあってインターネット上で大きな話題になったこの騒動。
次男が共通テストを受けていたと明かした北斗は、「共通テストやこれから始まる受験もそうだし、みんなコロナ対策をしてる。ウチも濃厚接触者になっただけでも息子に迷惑をかけるとか、そういう思いがみんなあるわけよ」と受験を控える家庭の気持ちを代弁する。
関連記事:“鼻出しマスク”49歳の受験生、不退去容疑で逮捕 茂木健一郎氏も改めて言及
■「こういうバカっているんだな」と怒り
さらに北斗は、建造物不退去で現行犯逮捕された男について「足を引っ張るようなことをするヤツ」とコメント。
周囲に迷惑をかけまいと気を使う学生や親が多いことを挙げて、「こういうバカっているんだなって本当に思った」と怒りをあらわにした。
関連記事:『とくダネ』鼻出しマスクのリスクを専門家が解説 小倉は「それでいいのかな」
■マスク着用でテストは「本当にかわいそう」
2週間ほど前にTOEICの試験を受けていたというフリーアナウンサーの大橋未歩は、「マスクをしながら試験を受けるって、本当につらかったんですよね。集中すると頭にものすごく血が昇って、本当に呼吸が苦しくなってくる。それを人生を左右するテストで強いられている受験生って本当にかわいそうだなと思います」とコメント。
そして、男を擁護するわけではないことを強調したうえで、「席を離して受験をしている、しかも一言も喋らないので、マスクが本当に必要なのかどうかも、その都度考えていくこともひとつあるのかな」と訴えた。
・合わせて読みたい→初の大学入試共通テスト 進学校教師に聞いた「コロナ禍の現役生への追い風」とは
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)