『銀魂』で何回「おいィィ!」系発言をしたか公式が集計 ファンたち衝撃

『週刊少年ジャンプ』の公式YouTubeチャンネルが『銀魂』の「おいィィィ!」系発言を集計。前代未聞の企画にファンからは驚きの声があがった。

銀魂

19日、『週刊少年ジャンプ』(集英社)公式YouTubeチャンネル『ジャンプチャンネル』が更新された。人気漫画『銀魂』内でのツッコミワードを集計した動画に、ファンから反響が相次いでいる。



 

■ツッコミを集計する前代未聞の企画

マンガ・アニメ・実写化と様々な形で展開され、原作完結後も多くの人から愛されている『銀魂』。8日に公開された映画『銀魂 THE FINAL』も大ヒットしている。同作は、シリアスなシーンだけでなく、ハイセンスなギャグが盛り込まれていることも人気の理由のひとつで、中でも「おいィィィ!」をはじめとするキレキレなツッコミが特徴的だ。

今回の動画では、同作品の中で使われた「おいィィィ!」系のツッコミの数を集計するという前代未聞の企画を実施。「おいィィィ!」以外にも、ツッコミに使われた「オイ!」「おい」「おーい」というセリフも含まれ、「おいしい」「オイラ」などのワードは含んでいないという。


関連記事:小倉智昭、『鬼滅の刃』の勘違いに視聴者がツッコミ 「未来人説が浮上した…」

 

■全巻5周して集計した結果は…

全77巻、累計704訓(話)という膨大な作品の中から、ツッコミの数を全て集計するという、一見無謀にも思える企画だが、動画概要欄によると「ジャンプチャンネルの総力を挙げて(全巻5周して)集計しました」とつづられており、努力の跡がうかがえる。

動画内では、該当のツッコミのシーンをスライドショー形式で紹介。約5分間の間、絶え間なく「おいィィィ!」「オイ!」といったシーンが流れたのち、合計1,883回使われていたと発表された。

次ページ
■付箋だらけになった単行本

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

YouTubeツッコミ週刊少年ジャンプ銀魂集計
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング