20代男性の2割が音を立てて麺をすする人は恋愛対象外 その理由とは

一時話題になった「麺類の音」問題。なかには恋愛対象外にする人も?

2021/01/20 11:30

ラーメンを食べる男性
(kuppa_rock/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本人が古くから愛する料理、麺類。ラーメンやそば・うどんなどの場合、多くの人は「ズルズル」とすすって食べてきた。

しかし海外では食事中のマナーとして、音を立てて食べる行為を嫌う声もあり、国内にも浸透。なかには、そんな相手を恋愛の対象外する人もいるらしい。


画像をもっと見る

 

■麺をすする人は恋愛対象外?

音を立てて麺類をすする人を恋愛対象外とする人はどのくらい存在しているのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施した。

結果、「対象外」と答えた人は12.0%。多くは許容しているが、一部には敬遠する人もいる。


関連記事:初デートの費用を全額払わない男をどう思う? 「恋愛対象外だ」との声も

 

■年代で傾向

恋愛対象外と答えた人を年代別に見てみよう。

20代男性が21.1%で、ほかの世代と比較するとかなり高い割合となっている。女性のほうが敬遠するようなイメージもあったが、本調査では若い男性が恋愛対象外とする傾向があるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「問題なし」と考える人の声は
ラーメンうどんそば調査恋愛対象外ヌードルハラスメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング