20代女性の6割が人見知りで心を開けない 歳を取って改善するケースも

人見知りが激しくて、悩んでいる人も多いだろう。心を開くのに時間がかかるために、なかなか打ち解け合えないのだ。

2021/01/20 11:00


 

■オンラインゲームさえ怖い

人見知りが激しすぎて、オンラインゲームさえできないという人も。

「SNSで人見知りを自称しながら、ゲーム仲間を募集している人を見かける。人見知りすぎてオンライン対戦すら怖い僕からすれば、かなりコミュ力が高いと思うのだけれど…」(20代・男性)


無理して話しているが、じつは人見知りだという人もいる。

「僕は人見知りだけれどがんばって話すようにしているので、周囲からは社交的とさえ思われている」(30代・男性)


関連記事:田中みな実、判明した夜の顔に有吉も興奮 「バリエーションは結構ある」

 

■歳を重ねてましになる

年齢を重ねることにより、人見知りがましになった人もいる。

「歳を取って、人見知りは少しましになった気がする。仕事で初対面の人と会う機会が多いので、鍛えられたのだと思う」(30代・男性)


心を開くのは、本当に仲良くなった人だけでいいとの意見も。

「初対面の人と、当たり障りのない会話ならできるようになった。ただ心を開くのは、本当に仲良くなった人だけでいい気がする」(40代・男性)


本当に心を開けた相手こそ、親友になれるのかもしれない。

・合わせて読みたい→松本穂香、『君は彼方』ジャパンプレミアで共演者とのナイショな関係を暴露

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS人見知り調査コミュ力社交的オンラインゲーム内気内向的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング