新型コロナによる水道料金減免が話題 実施した自治体に内容を直撃

新型コロナウイルスによる経済的影響軽減のための独自策が話題。その反響とは…

2021/01/20 17:30

テレワーク勤務や不用意な外出を控えることで、水道料金や電気料金負担が重くのしかかっている家庭が増加中だ。そんな中、一部自治体で「水道料金減免」を行っていることが取材でわかった。



 

■「どこの街?」と話題に

SNS上では「コロナ禍で大変だからという理由で、静岡県内で水道料金が2ヶ月分無料になった」という投稿が話題を呼び、「その街はどこ?」と大きな反響となっている。しらべぇ取材班が調査したところ、静岡県湖西(こさい)市であることがわかった。


関連記事:『半沢直樹』放送終了の直後に起きた現象が話題に 過去にも同様の事態が

 

■浜名湖に近い湖西市

静岡県の最西端、愛知県との境に位置する湖西市の人口は約6万人。美しい水をたたえた汽水湖・浜名湖に囲まれた、自然豊かで温暖な気候の美しいまちだ。

湖西市役所外観
(写真提供:湖西市)

市民協働で創る「市民が誇れる湖西市」をテーマに、人々が快適に暮らすことのできる、美しく住みよいまちづくりを目指している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■驚いた様子の市民も
電気料金静岡県埼玉県横浜市水道料金所沢市新型コロナウイルスコロナ禍湖西市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング