『舞妓さんちのまかないさん』、NHKワールドJAPANでアニメ化が決定

小山愛子氏原作のマンガ『舞妓さんちの まかないさん』をアニメ化した本作。花澤香菜、M・A・Oらが声優として参加する。

舞妓さんちのまかないさん
(©︎小山愛子・小学館/NHK・NEP)

20日、アニメ『舞妓さんちのまかないさん』(NHKワールドJAPAN)が、2月25日(木)より放送されることが発表された。


画像をもっと見る

 

■小山愛子氏のマンガが原作

舞妓さんちのまかないさん
(©︎小山愛子・小学館/NHK・NEP)

小山愛子氏原作のマンガ『舞妓さんちの まかないさん』をアニメ化した本作。 青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれだったが、ひょんなことから、キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。

花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれる。


関連記事:大野智、街中で女性に抱き着く映像に驚きの声 「さすがにNGです」

 

■声優は花澤香菜、M・A・Oら

舞妓さんちのまかないさん
(©︎小山愛子・小学館/NHK・NEP)

また、キヨを花澤香菜、すみれをM・A・Oが演じるほか、高山みなみ、松田颯水、片貝薫、小山力也ら、豪華キャストが声優を務めるのも見どころの一つだろう。

華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介される本作。 二人の少女が励ましあって成長していく姿に期待したい。

・合わせて読みたい→小山慶一郎、コロナ感染で体重6kg減に味覚障害 「どんどん痩せていって…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

花澤香菜舞妓さんちのまかないさんNHKワールドJAPAN小山愛子M・A・O
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング