高級魚・寒ブリが激安 『ケンミンSHOW』で富山の高コスパ回転寿司が話題に

『ケンミンSHOW』では富山県の回転寿司を特集。”安くて美味い”秘訣は「富山湾」に隠されていた。

2021/01/21 23:20

回転寿司・ブリ
(okimo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

21日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、富山県の回転寿司を特集。そのコストパフォーマンスの高さに、視聴者からは羨望の声が上がっている。



 

■”香箱がにの軍艦”も格安

「隠れ回転寿司帝国」とも称される富山県。金沢や石川はすでに有名だが、同県も負けていないという情報提供を受け、番組では現地でロケを敢行。

訪れたのは、県内に3店舗を構える人気店「すし玉」。すでに行列を作っていた同店だが、中に入ると、しっかりコロナ対策もした状態で、ほぼ満席。中でも人気なのは氷見の寒ブリだという。

「キングオブ寒ブリ」とも呼ばれる高級魚だが、同店では、なんと1皿440円という”回転寿司価格”で提供。さらに本ズワイガニのメスである「香箱がに」の軍艦も、身と内子、外子と一貫に全て乗って1皿550円という破格だった。


関連記事:かっぱ寿司、創業祭クライマックス 「超100円寿司」の豪華ネタがスゴい

 

■付いた名前は「天然のいけす」

ちなみに高級寿司をリーズナブルで食べられる理由として、一番に挙げられたのは「富山湾」。近くの立山連峰から7本の川を通して、栄養分をたっぷり含んだ水が流れ込むため、魚たちが育ちやすいのだという。

さらに、日本海のほぼ中央部に位置するために魚が集まって来やすく、種類が豊富なのだそう。日本海の魚、約800種類のうち約500種類が生息するといい、そのことから「天然のいけす」とまで言われているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■MC陣も大絶賛
テレビ回転寿司富山県ケンミンSHOW田中裕二久本雅美寒ブリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング