60代男性の4割が「都会よりも田舎に住みたい」 2拠点生活に憧れる人も

田舎暮らしに憧れて、都会から移住する人もいる。しかし一方で、都会のほうがいいと考えている人もいるようだ。

2021/01/22 09:30

田舎ののどかな生活に憧れて、移住する人がいる。一方で、やはり便利な都会で暮らしたいと考えている人がいるのも事実である。


画像をもっと見る

 

■「都会よりも田舎に住みたい」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の33.7%が「都会よりも田舎に住みたいと思う」と回答した。

都会よりも田舎に住みたいと思うグラフ


関連記事:20代男性の7割が「通勤気にしなくていい地域に住みたい」 テレワークの影響か

 

■定年後は地元に戻りたい

性年代別では、50代以上の男性が高い割合になっている。

都会よりも田舎に住みたいと思う性年代別グラフ

定年後には、地元に帰りたいと思っている人もいるようだ。

「もともと地方出身なので、定年後には地元に帰ってゆっくり過ごしたいという気持ちもある。ただ妻は賛成しないだろうから、おそらくこのままずっと都会暮らしになりそう」(50代・男性)


「都会に住みたいと思って東京に出てきたけれど、歳を取ってくると田舎だと思っていた地元がだんだんと恋しくなってきた」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ずっと都会で住みたい人
住居調査移住都会田舎週末村社会デュアルライフ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング