基本操作からSNSまで 10代女性の半数が「スマホを使いこなしている」

スマートフォンがないと、生活できないと思っている人も多い。そんな人は、完璧に使いこなせているのだろうか。

2021/01/22 09:00


 

■フリック入力が苦手

いつまで経っても、フリック入力に慣れないという人も。

「これほど使っているのに、まったくフリック入力に慣れない。若い子がスマホで文字を打っているところを見るとすごく速くて、どんなに練習してもあれには追いつけないと思う」(40代・女性)


動画をスマートフォンで観る感覚が、理解できないという人もいる。

「動画を観るときには画面が大きいほうがいいので、パソコンを使っている。若い人はスマホで観ているみたいだけれど、あんな小さい画面で満足できるのかな」(40代・男性)


関連記事:10代男性の半数がコロナ禍でスマホゲーム時間増 推しキャラができた人も

 

■新機能についていけない

次々と新機能が追加されるために、ついていくのが難しいと思っている人も。

「Twitterはほとんどツイートせず、見るだけになっている。そのためにフリートみたいな新機能には、まったく対応できていない」(40代・男性)


小さな子供のほうが、スマートフォンを使いこなしているのかもしれない。

「甥っ子が家にきたときに、スマホでゲームをしていた。小さな子供でもあれだけ使いこなしているのだから、自分ももっとがんばろうと思った」(30代・女性)


毎日スマートフォンを使っているものの、完璧に使いこなしているとは思えていない人が多いようだ。

・合わせて読みたい→任天堂、Switchの「神すぎる新機能」に反響 Androidユーザーからは不満も…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ動画SNSスマートフォン調査フリック入力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング