「自分の見た目に自信あり」最も多いのは20代男性 心の中でひっそりと…

自分に自信を持つことは、生きていく上で重要である。しかし特に容姿に自信が持てず、悩んでいる人も多い。

2021/01/22 11:00


 

■見た目にまったく自信なし

一方で自分の見た目に、まったく自信がない人もいる。

「自分の見た目に、まったく自信がない。どんなにメイクやファッションに力を入れても、生まれ持ってかわいい子には勝てないのが悲しいところ」(20代・女性)


歳を取って、自信がなくなった人も。

「若い頃はかわいいと言ってくれる人もいたけれど、今は中年太りなどで容姿が変化して自信もなくなった」(30代・女性)


関連記事:自分の容姿に悩んだことがある? 10代女性は7割が経験あり

 

■自信を持つことが大切

本当に容姿がいい人なら、自分で認めてほしいとの声も。

「本当のイケメンや美人なら、自分で認めていても腹が立たない。むしろ否定するよりも、肯定する人のほうが好印象だと思う」(30代・女性)


自分に自信を持っている人に対して、うらやましいと思っている人もいるようだ。

「会社に、ものすごくナルシストな同僚がいる。私から見ると、そこまで容姿が整っているとも思えない。それでもそこまで自分で自信を持てるのは、素直にうらやましい」(20代・女性)


自分のいい部分に、目を向けることが重要なのだろう。

・合わせて読みたい→これぞ「優しい世界」? 気遣いに自信を持つ人は6割に迫る

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン見た目容姿調査自信自分
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング