西武ライオンズ・西口コーチ驚愕の「スライダー」爆誕 「俺のより全然曲がる」

埼玉西武ライオンズ・西口文也投手コーチも驚いたアトラクション。自身の現役時代を振り返り…

2021/01/22 18:15

西武 滑り台
(画像提供:埼玉西武ライオンズ)

埼玉西武ライオンズは22日、2017年12月から改修工事が進められている本拠地「メットライフドーム」の進捗状況を報告。

3月オープンを目指し、球場敷地内で工事が進んでいる子供向け遊戯エリア「テイキョウキッズフィールド」の最新写真を公開した。



 

■驚異の切れ味に驚く西口コーチ

西口文也
(画像提供:埼玉西武ライオンズ)

同施設の目玉であるのが高さ5.5メートルから左に急転換しながら曲がり落ちる「ローラースライダー」。

スライダーの名手として知られ、新人合同自主トレーニングでルーキーたちの練習を視察した西口文也投手コーチは、ローラースライダーを目の前にして、「これ俺のスライダーより全然曲がるやん」と笑顔を見せる。

さらに、「これは子供は楽しいだろうね。こんなに高いところからボールパーク全体を見渡しながら滑り下りるのは気持ちいいでしょ」と話す。


関連記事:ももクロ×ライオンズの共同イベント開催 限定カフェには復刻版グッズも

 

■自身の現役時代を振り返る

西口コーチといえば、94年にドラフト3位で入団してから、21年間にわたってライオンズを支えてきた大投手。切れ味抜群のスライダーを武器に182勝を積み上げてきた。

自身の現役時代と球場の様子を比べて、「本当に変わっていきますね。屋根がついて、球場が広くなり、そして球場内とその周辺も一気に変わっていく。でも当時の雰囲気を残しつつね。本拠地であるメットライフドームがこうして変わっていくことはとても誇らしいです」と目を細めながら、3月のグランドオープンに期待を寄せた。


関連記事:変化球アーティスト・ダルビッシュ有 魔球「スパイクスライダー」誕生秘話

 

■オープンまでの準備は整った

その姿を見ていた西武ライオンズの広報部員は、「テイキョウキッズフィールドのローラースライダーに感動する西口コーチの姿はとても印象的でした」と語った。

さらに続けて、「このローラースライダー、そしてテイキョウキッズフィールドを見ると、ボールパークの象徴の1つだと改めて思います。ぜひ、グランドオープンした暁には西口コーチも舌を巻く『キレ味抜群』のローラースライダーをお楽しみください」と、着々と準備が進んでいることをアピールした。

・合わせて読みたい→DeNA・今永昇太投手の常人離れした気遣い 会見での行動が圧巻だった

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メットライフドーム埼玉西武ライオンズ伝家の宝刀スライダーローラースライダー西口文也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング