30代男性の2割がネット上で芸能人を批判 「意見なので問題なし」の声も

ネット上での、芸能人への誹謗中傷が問題になっている。書き込んだ経験のある人は、どれほどいるのか。

エンタメ

2021/01/23 20:50

ネット上での芸能人に対する誹謗中傷が、たびたび社会問題になる。しかし批判的な書き込みは、なくならないのが現状である。


画像をもっと見る

 

■「ネット上に芸能人の批判」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の8.2%が「ネット上に芸能人の批判コメントを書き込んだことがある」と回答した。

ネット上に芸能人の批判コメントを書き込んだことがあるグラフ


関連記事:10代女性の7割が「ネット上の誹謗中傷でツラく」 芸能人への批判的返信で

 

■あくまでも意見の一つ

性年代別では、30代男性が一番高い割合になっている。

ネット上に芸能人の批判コメントを書き込んだことがある性年代別グラフ

意見の一つとして書いているため、悪いとは思っていない人も。

「芸能人の発言で同意できないものがあれば、批判的なツイートをする。ただテレビの感想として意見を述べているだけなので、悪いこととは思っていない」(30代・男性)


誹謗中傷が問題になってから、批判的な意見を書くことは控えるようになった人もいる。

「昔は話題になっている芸能人の炎上に乗っかって、自分も批判的な内容を書くこともあった。しかし芸能人への誹謗中傷が問題になってきてからは、控えるようにしている」(30代・女性)

次ページ
■相手の気持ちを考えて

この記事の画像(3枚)