人気声優は撮れ高がスゴい? 立花慎之介、福山潤、菊地美香が語るゲーム実況の魅力

人気声優の立花慎之介、福山潤、菊地美香にインタビューを実施。ゲーム配信についてなど話を聞いた!


 

■全ての機能を使ってこそ、ゲーマー

立花慎之介

―――ちなみに、撮れ高は考えられるんですか?

立花:普段、撮れ高は考えてないんですけど、そこは人気声優なので、後から勝手についてくるんですよね(ドヤ顔)。


菊地:立花さん、本当にすごいんですよ! 以前、立花さんが『フォールガイズ アルティメット ノックアウト』をプレイされているのを観たときも、神がかっていました…!


福山:僕が観たときは、ゴールの前に誰よりも早く到達して、ただひたすら煽ってましたね(笑)。


立花:煽るっていう機能がついてるわけで、それは使わないと。全ての機能を使ってこそ、ゲーマーです。


福山:でも、格ゲー(ストリートファイター)で挑発ボタン押されたら、ガチギレですよ。ゲーセンで何回自分を抑えたか…。サガットの「ふんふん」が一番いやだ!


立花:でも、挑発ボタンってなんで付けたんだろうね(笑)。


福山:あれはただの火種だよ!


関連記事:サービス精神旺盛すぎるグラドル・遠野千夏の「特別なポッキーゲーム」がスゴい

 

■それぞれの実況配信の魅力

―――皆さんの配信スタイルがそれぞれある中でも、立花さんは別格という感じなんですね…!

菊地:立花さんの配信は、めちゃくちゃ勉強させてもらってます。


福山:立花の配信を観ていると、俺にはこれはできないな、と思います。


―――では最後に、みなさんが思う、お互いの配信の魅力をそれぞれ教えていただけますか?

福山:菊地の配信は、コミュ力の高さがよくわかりますね。視聴者への気遣いもそうですし、話し方も聞き取りやすい。安心して観ていられる。そして、絵面も綺麗(笑)。


立花の配信は、人に強要しない確固たるナルシズムがあって、僕は笑っちゃいます。初回配信に、カメラの画角が自分がどう映るのかじゃなくて、いかに自分のPCが綺麗に映るかにこだわっていました(笑)。自己プロデュースが面白いと思います。


あと、プレイとコメントを拾うバランスがすごい。僕はコメントをしてくれる人を置いてきぼりにしてしまうので(笑)。


 

■菊地「立花さんの配信は耳福」

菊地:立花さんの配信はとにかくお声がいい。耳福です。配信も素晴らしいですし、機材にもこだわっていらっしゃるので、まさに質がいい配信だと思います。


福山さんの配信は、こんなに素が観られるんだ、って。画面を通して観ていると、そんなに素を見せていいの? って、お母さんみたいな気持ちになります(笑)。


立花:菊地さんがまずすごいのが、配信回数がめちゃくちゃ多い。そして、毎回いろんなことを吸収して、よりいい配信にしようという気持ちがものすごく感じられる。これから配信してみたい人のお手本だと思います。


ゲームも結局めちゃくちゃゲーマーというわけではなくて、クリアするたびに段々上手くなっていくのがわかるが面白いなと思います。


潤くんの配信は、トークがとにかく面白い。そして、ゲームもじつは上手いので、ゲーマーでも安心して観ていられます。バランスがいいなと思います。


©さくまあきら ©Konami Digital Entertainment

・合わせて読みたい→宇都宮とは違ったウマさ 栃木県真岡市『立花屋』の餃子と焼きそば

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム配信立花慎之介桃鉄ミルダム福山潤菊地美香
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング