巨人・桑田真澄コーチに苦言で物議の張本勲氏 現役時代の評価を聞くと…

日本プロ野球界のレジェンド、張本勲氏。その評価は?

2021/01/23 11:30

張本勲
(写真提供:JP News)

17日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、巨人の桑田真澄一軍投手チーフコーチ補佐の練習理論に「何を言っとるか」と斬った野球解説者の張本勲氏。放送後の反応は賛否両論で、ネット上では様々な議論が繰り広げられている。



 

■張本氏の現役時代の成績は…

張本氏は現役時代、通算3,085安打、504本塁打、319盗塁の輝かしい記録を残したレジェンド。その記録は誰もが一目置くものだが、最近は解説の影響で記録の評価が低くなっているとの声もある。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査でも「張本氏の現役時代の記録は凄い」と答えた人は31.0%と寂しい割合に。

『サンデーモーニング』内での発言が、少なからず影響している可能性も、ゼロではないだろう。


関連記事:張本勲氏の辛口発言を遮り巨人・坂本に「あっぱれ」 中嶋常幸氏に称賛

 

■年代で意識に差

「張本氏の現役時代は凄い」と答えた人を年代別に見てみよう。

現役時代を知る60代男性は55.8%と半数を超えるが、他に半数を超えた世代がなく、とくに女性は厳しい目を持っているようで、60代女性でも30.2%。やはり実際にプレーを見ていない世代は、実績の偉大さを理解していない傾向がある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■20代男性から見た張本氏の印象
プロ野球調査張本勲桑田真澄サンデーモーニング記録現役時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング