60代女性の4割が新型コロナで自宅を換気 一方で「冬場は寒い」との意見も

新型コロナウイルスの予防に、部屋の換気は有効である。しかし冬場は寒いために、換気できていない人もいるだろう。

2021/01/23 11:00

新型コロナウイルスの予防には、部屋の換気が重要とされている。しかし冬場に窓を開けて換気するのは、難しいと考える人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「自宅の換気対策している」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の33.2%が「自宅において新型コロナウイルスの換気対策がきちんとできている」と回答した。

自宅において新型コロナの換気対策がきちんとできているグラフ


関連記事:窓開け換気時のエアコンは “つけっぱなし”が正解? 電気代は1ヶ月換算すると…

 

■これまで以上に換気

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自宅において新型コロナの換気対策がきちんとできている性年代別グラフ

これまでも部屋の換気はおこなってきたが、新型コロナウイルスの流行によりさらに意識を持った人も。

「新型コロナが流行する前から、こまめに窓を開けて換気するようにしていた。コロナ禍になってからは、さらに注意して換気するようになっている」(30代・女性)


「これまでも、空気の入れ替えは意識してやってきた。新型コロナが流行してからは、さらに換気を徹底するようになった」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■窓を開けると寒いので
予防調査対策厚生労働省新型コロナウイルス換気空気の入れ替え二段階換気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング