『ウチカレ』で話題のたい焼き店 胸焼けせず「永遠に食べられる」逸品に美女も満足

人気ドラマ『ウチカレ』を切っ掛けに注目を集めている阿佐ケ谷のたい焼き屋『ともえ庵』。かの地に再度、かみちゃんが足を踏み入れる。

グルメ

2021/01/23 17:00

女優・菅野美穂と浜辺美波主演のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)が、今月13日より放送スタート。同作に登場するたい焼きを監修している店が、東京・阿佐ヶ谷にあることをご存知だろうか。

そう「たいやきマスク」や独創的なメニューで以前より話題を呼んでいる、たい焼き屋「ともえ庵」だ。


画像をもっと見る

 

■以前、しらべぇで取材したことも

夏から初秋にかけてはかき氷も販売している同店のメニューのクオリティには、しらべぇが誇る美女グルメリポーターの「かみちゃん」こと加美杏奈ちゃんも、大いにご満悦であった。

かみちゃん

じつは前回取材で訪れた後に、独創的なメニューが新たに誕生していたという。そこで今回はかみちゃんと共に、我らがともえ庵のメニューを存分に堪能することに。


関連記事:『24時間テレビ』佐々木希の出演にネット衝撃 「何させてるの…」

 

■たい焼きに…生姜?

昨年末で10周年を迎えたという同店。中に白玉の入った「白玉たいやき」や「たいやきの開き」など変化球的なメニューに思わず目を奪われがちだが、通常の「たいやき」も当然激ウマである。

かみちゃん

しかし今回はせっかくなので、月替りメニューの「きざみ生姜たいやき」にチャレンジ。中のあんこ全体に生姜が散りばめられている…と思いきや、部位によってバラツキがあるのが良い意味でアクセントになっている。

ともえ庵

たまたま生姜がギュッと詰まっている部位を食したかみちゃんは思わず焦っていたが、じつはこちらの生姜は1ヶ月以上砂糖漬けにしていたもの。

甘さを抑えたつぶあんとの相性は抜群で、生姜の風味を損なうことなく、絶妙なバランスの甘さが口内に広がっていく。この日、アウターの下はめちゃくちゃ薄着だったかみちゃんも、たい焼き本体の温かさと、生姜パワーによって寒さが気にならなくなってきたようだ。

次ページ
■胸焼けしない魔法のたい焼きが爆誕

この記事の画像(8枚)