小・中学校の『鬼滅の刃』給食が話題 どこが鬼滅なのかメニューに込めた想いを直撃

鬼滅の刃給食を存分に堪能した子供たち。栄養教諭がメニューに込めた想いとは…

2021/01/23 10:20


 

■キャラクターの好物を献立に

一方岐阜県笠松町内の小中学生約1,800人は、昨年の10月に「炭治郎の思いやり&おもてなし給食」を楽しんだ。『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼滅隊見聞録』には、登場人物の好物についての記載がある。

鬼滅の刃・給食
(画像提供:笠松町学校給食センター)

竈門炭治郎はタラの芽、竈門禰豆子は金平糖、嘴平伊之助は天ぷら、煉獄杏寿郎はさつまいもの味噌汁、悲鳴興行冥(ひめじまぎょうめい)は炊き込みご飯だ。これらを献立メニューにすることを発案。


関連記事:コンビニの鬼滅コラボ飯と「鬼ころし」は相性抜群 鬼殺隊が給食にするレベル

 

■食育にふさわしいテーマ

しかし主人公の好物・タラの芽は春の味覚のため、秋に出すことは難しい。そのため、伊藤栄養教諭は想いをめぐらし、炭治郎が自分のことより、家族や仲間のことを大切に考え、行動することに着目。

「自分のことより、仲間のことを思いやる」ことを今回の給食のテーマに掲げようと考えた。当日のメニューに大喜びした児童・生徒たち。終了後、給食センターには今回の企画に対する感謝の手紙が多数届いたという。

その中には、「きめつ給食を食べるのをずっと楽しみにしていました。天ぷらと金平とうがすごくおいしかったです。またきめつの給食が出たら、3杯おかわりしたいです」などと書かれていた。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』土曜プレミアムで2週連続放送 原作者も「作画、演出、音楽全てがすごすぎ」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

岐阜県マスク給食長野県鬼滅の刃新型コロナウイルス竈門炭治郎竈門禰豆子煉獄杏寿郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング