猫の誕生日会でクラスター発生 ゲスト全員の新型コロナ感染に当局も困惑

誰もが新型コロナウイルスの感染拡大予防に努めるべき時に、猫のためのパーティを開いた人物がいた。

社会

2021/01/24 08:30

猫の誕生日会
(cassinga/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人との集まりや密を極力回避し、新型コロナウイルスの感染拡大を予防しなくてはならない。にもかかわらず、ある人物が愛するペットの誕生日パーティーを開催。その結果、ゲストらが新型コロナウイルスに感染したことを、『Daily Mail Online』などが報じた。



 

■ゲスト全員が新型コロナ感染

チリのバルパライソにて、ある人物がペットとして飼っている猫の誕生日を祝うため、パーティを開催した。

「飼い猫の誕生日を祝ってあげたい」「ぜひ参加を」という誘いを受けた人々が続々と集まり、計10名で特別な日を満喫。だがその後ほどなくしてゲストらが体調を崩し、検査の結果、10名全員の新型コロナウイルス感染が明らかになった。


関連記事:新型コロナ2ヶ月後の再感染で18歳男性が死亡 初回が重症だった患者は要注意

 

■クラスター発生で重症者も

感染源になったとされるのは、「猫のために…」と誕生日パーティを開催した飼い主本人だった。猫への感染は認められなかったというが、運悪く感染したゲストの一部は重症化したという報道もある。

またパーティ終了後、ゲストらの家族や友達、計5名の陽性も明らかに。この飼い主の周辺で、少なくとも15名が新型コロナウイルスに感染してしまったのだ。

次ページ
■当局のコメント

この記事の画像(1枚)