「砂漠の天使」スナネコを販売するペットショップが物議 専門家に見解を聞いた

スナネコをペットとして飼うことは、はたして妥当なのか。専門家の見解とは…

2021/01/24 13:20


 

■450万円で販売中

また、福岡県のペットショップがWebサイトのPET STAIONを通じて、24日現在450万円でスナネコを販売中。説明欄には「直接アフリカからの正規輸入品ですので、ご安心ください。あまりにも希少なため、3ペアのみの予約販売。今後、入荷見込みがありません」等の記載がある。

SNS上では「ペットショップに対してもっと法的規制をしたほうが良い。現状あまりにも野放し状態」との意見も。


関連記事:黒ヒョウと戯れる違法体験アクティビティ 参加者が頭皮を剥がされる大事故に

 

■動物園が警鐘鳴らす

2020年4月に国内で初めてスナネコの赤ちゃんが誕生し、7月にも3頭生まれ、現在は親も含めて6頭飼育中の那須どうぶつ王国。国内の動物園でスナネコを飼育しているのは、姉妹園の神戸どうぶつ王国も含め2園のみだ。

公式ツイッターで「スナネコは過酷な環境に生息する野生動物。 警戒心が強く砂漠で行く抜く身体機能を保持。可愛らしい動物ですが牙も鋭く気性も荒いのでペットには不向」。

「スナネコを知りその生息環境を守っていくためにも、野生のスナネコの姿を想像してほしい」と警鐘を鳴らしている。


関連記事:長嶋一茂、恋愛の持論で高嶋ちさ子と意気投合 「車と女性の好みは…」

 

■野生動物を飼いたいと思わないで

担当者は、しらべぇ編集部の取材に対して「スナネコに限らず、野生動物をみだりにペットとして飼いたいと思わないでください」と述べた。なお、那須どうぶつ王国は緊急事態宣言の影響で2月10日まで休園中だ。

・合わせて読みたい→長嶋一茂、恋愛の持論で高嶋ちさ子と意気投合 「車と女性の好みは…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物園日本テレビヤマネコ亀梨和也ペットショップ横浜市那須どうぶつ王国スナネコマヌルネコ野生動物I LOVE みんなの動物園スナドリネコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング