30代男性の4割が新型コロナの給付金を貯金 知らないうちに使っていた人も

新型コロナウイルスの経済対策として、特別定額給付金が支給された。10万円の給付金を、貯金に回した人はいるのだろうか。

2021/01/25 09:00


 

■知らない間に使っていた

知らない間に、使っていたパターンもあるようだ。

「普段からよく使っている口座を振込先にしたので、知らない間に使っていた。何に使ったかは、よくわからないけれど…」(30代・男性)


ずっと欲しかったものを、給付金で買った人もいる。

「家のパソコンが古めのものだったので、10万円の給付金で新しいものに買い替えた。外出自粛で動画を観ることも増えていたので、買って正解だったと思う」(40代・男性)


関連記事:『とくダネ』小倉智昭、定額給付金追加案を疑問視 「おかしいでしょ」

 

■自粛でお金を使う機会がない

自粛期間のために、お金を使う機会がなかったとの意見も。

「給付金が入ったときには、多くの人が新型コロナで自粛していた。そのために、お金を使う機会がなかった人も多い気がする」(30代・男性)


特別定額給付金の再支給を、望む声も多い。

「私は収入が低いので、10万円の給付金はすべて生活費に消えた。私のような人や新型コロナで収入が減った人もいると思うので、再支給してほしいと思う」(30代・女性)


再支給の声も挙がっているが、政府は今のところ否定的である。

・合わせて読みたい→追加支給も噂される定額給付金 一律10万円「良かった」が7割

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

収入調査貯金新型コロナウイルス給付金特別定額給付金10万円再給付
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング