店頭で見たフルーツサンド、その商品名に驚愕 「悟空の声で再生される」と話題に

某人気漫画の主人公の口調に激似な商品が話題。その背景を調査してみると、驚きの事実が明らかに。

2021/01/25 12:15


 

■完全に代表がノリノリだった

今回のツイートで注目を集めたフルーツサンドは東京では恵比寿の「ダカフェ」、中目黒の「ダイワ」で入手できる逸品だが、これらは大元を辿れば愛知県岡崎市にある地域密着型老舗スーパー「ダイワスーパー」が源流。

そこで今回は同スーパーの担当者に話を聞いてみたところ、「確かに私どもはパイナップルサンドを『ペーナップルサンド』として販売しています」という回答が。

フルーツサンド

ひょっとして岡崎市の方言のようなものなのか…? と一瞬考えたが、「代表曰く、『パイナップルは本当に美味しい、を超えるとパイナップルでなく、ペーナップルに変わる』ようです」と完全に予想外の解説が続く。

ダイワ本店では野菜も販売しているのだが、大根は「でぇこん」という名がつけられており、ここでも野沢節が見事に炸裂。ちなみにダイワの代表者はテンションが上がると、「めちゃくちゃ美味しい」を「くちゃくちゃ美味しい」と評するなど、かなり独特な表現センスを持っていることが分かった。


関連記事:セブンイレブンの新作フルーツサンド 「脱ハリボテ」と思いきや…落差がスゴい

 

■試しに現物を実食

ダカフェ

パイナップルならぬ「ペーナップル」はどれほど美味しいのか…。興味を引かれた記者は恵比寿のダカフェを訪れたが、日曜のお昼時ということもあってか、ペーナップルサンドは既に完売していた。

ダイワ

ダメ元で中目黒の店舗へ向かうと、そこにも行列が。しかし無事にペーナップルサンドを入手でき、その最高の味わいを楽しむことができた。

フルーツサンド

正直、フルーツサンドは果物の酸味とクリームの甘味が喧嘩をしてしまうのでは…とあまり良くないイメージがあったのだが、使用している果物そのものの酸味と甘味が絶妙なバランスで、クリームの味を全く損なわないことが判明。

フルーツサンド

フルーツの欲張りなサイズ感も非常に嬉しく、これは確かに「ペーナップル」と呼ばざるを得ない。


関連記事:セブンイレブン、新作サンドイッチでまさかの「ハリボテ」 味は激ウマなのに…

 

■まだまだある「スゴい名前」のメニュー

ダイワ

土日限定のメニューで、記者が同店を訪れた際には完売となっていたが、ダイワでは4つの果物を使用した「3年3組」というフルーツサンドも大人気。

一見すると謎すぎるネーミングの商品だが、ダイワ代表者が以前に近隣の小学校の子供たちに授業の場で、「みんなはどんなサンドウィッチが良いのかな?」とリクエストを訊ねたところ、こちらの商品が誕生し、子供たちのクラスにあやかって「3年3組」という名前がつけられたそうだ。

ダイワ

また東京の店舗では販売していないが、具材フルーツのないクリームだけのサンドウィッチ、その名も「だけ」という商品も販売しており、ダイワの独特な発想力には脱帽のひと言である。

・合わせて読みたい→セブンイレブン、新作サンドイッチでまさかの「ハリボテ」 味は激ウマなのに…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラゴンボール中目黒恵比寿フルーツサンドパイナップルダイワダイワスーパーダカフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング