不定期更新になると発表した『いらすとや』 理由に納得と驚きの声

フリー素材サイトの「いらすとや」が2月から不定期更新になることを発表。SNS上ではさまざまな反応が…

2021/01/25 15:40

いらすとや
(画像はいらすとやのスクリーンショット)

フリー素材サイトの「いらすとや」が25日、1月31日をもって不定期更新になることを発表した。



 

■ここ数年は休みがない状況

2月で10年目に突入する同サイトだが、毎日更新を続けてきたみふねたかしさんは、「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています。いろいろと考えたのですが、タイミング的にキリもいいので1月31日でサイトの更新を一旦停止します」と発表。

今後は不定期に更新していくとし、「無理のない範囲でいろいろと頑張りたいと思います」とつづった。


関連記事:つるの剛士、新型コロナで入院中もファン気遣う 「僕らのヒーロー」

 

■ネットの反応は…

「一人でコツコツ描いていた素材もいつの間にか25000点以上になりました。おかげさまで遠い世界の方達にイラストを使ってもらったり、大好きな作品とコラボをさせてもらったり、他にもたくさん貴重な経験をすることができました」とみふねさん。「いらすとや」のイラストを目にしない日はないというほど認知されていることは間違いないだろう。

発表を受け、ネット上では「本当にゆっくり休んでほしい」「今まで毎日更新なのエグすぎるだろ」「今までの提供スピードが異常だったよね」「無理しないで自分のペースで続けていただければ…」といったコメントが相次いでいる。


関連記事:人気弁当店の店主が緊急事態宣言に物申す 24時間営業を続ける想いを直撃

 

■今後も利用には問題なし

イラストは不定期更新になるが、利用そのものには問題ないとのこと。

みふねさんは「またもし新型コロナウイルス関連などで社会的に緊急に必要なイラストがありそうな場合はなるべく対応しようと思っています。それでは、あと1週間更新をがんばります」とつづっている。

・合わせて読みたい→いきなりステーキがメニュー更新するも ファン「敗北宣言にしか見えない」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イラストフリー素材いらすとやみふねたかし不定期更新
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング