60代男性の7割がキャッシュレス決済を利用 「種類が多すぎる」との声も

数多くのキャッシュレス決済サービスがあり、どれを使っていいのかわからなくなっている人も多いようだ。

2021/01/26 11:00

新型コロナウイルスの感染予防として、キャッシュレス決済サービスが注目されている。種類が多すぎるなどの意見もあるが、利用者はどれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「キャッシュレス決済を利用」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の59.5%が「キャッシュレス決済サービスを使った経験がある」と回答した。

キャッシュレス決済サービスを使った経験があるグラフ


関連記事:セカオワSaori、飲食店の店員とLINE交換したワケ 「神が現れた」

 

■スーパーの買い物に

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

キャッシュレス決済サービスを使った経験がある性年代別グラフ

スーパーでの買い物を、キャッシュレス決済で済ませている人も多い。

「よく行くスーパーには独自の電子マネーがあるので、いつも支払いはそのカードで済ませている。ポイントも貯まるため、頻繁に利用する人にはありがたいサービスだと思う」(40代・女性)


Suicaなど、交通系電子マネーを使っている人もいる。

「最近では、交通系ICカードで支払いを済ませることが多くなった。いつも使っているカードをかざすだけで、すぐに決済が終わる手軽さがいいと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■使いすぎ防止のため
買い物クレジットカード調査Suica現金支払い電子マネーチャージキャッシュレス決済
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング