「家賃100円の家」に住む芸人ソラシド本坊 安さの理由に納得の声も
『深イイ話』で家賃100円の家に住むソラシド本坊に密着。安すぎる家賃の理由と現在の生活を明かした。
25日に放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、家賃100円で生活する芸人・ソラシドの本坊元児に密着。家賃の安さの秘密について紹介された。
■「住みます芸人」で山形に
芸歴21年の本坊は、約2年前の吉本興業の企画「あなたの街に住みますプロジェクト」で「住みます芸人」に就任。これにより山形県に住むことになった。
そこでは、家賃100円の家に住み、野菜を育てて生活をしているそうで、誰も手をつけていない耕作放置地を1人で1ヶ月半耕し、再び畑にしたという。現在では農業に勤しむ姿をYouTubeに投稿している。
関連記事:さらば森田、YouTube進出する芸人の本音吐露 「昔はバカにしてたけど…」
■家賃100円の理由は…
本坊が住む家賃100円の家は、2階建てで広いキッチンもある普通の家だった。本坊自身は「戦前に建てられたかもしれない」と話しており、外観はかなり古い印象があるが、それでも100円は破格の安さだろう。
その理由は「放っておいたら潰れてしまうから」だという。本坊が現在住む山形県西川町は豪雪地帯であり、雪かきをサボると家が潰れてしまう可能性があることから、雪かきすることを条件に家賃100円になっているようだ。
雪が降り積もる冬の時期には、自身が育てる大根も雪に埋もれてしまうため、非常に苦労しているよう。