ファミマ、一見“のり弁”に見える商品 底に隠れた「おかず」が最高だった

ファミマの新商品「のり弁風おかず」を実食。一つひとつのクオリティは高いけど…

2021/01/27 06:30


 

■定番おかずは…

まずは、主役級おかずである白身フライを食べると、衣のサクサクとした食感こそないものの身はふっくらとしていてうまい! タルタルソースもかかっているため、この時点でのり弁を食べているような感覚になるだろう。

次は、人気おかずであるちくわ天。記者が想像していたちくわ天よりも大きく、茶碗からはみ出してしまった。地味にうれしい。食べてみるとかなりもっちりとした食感で、食べ応えがある。味は特出してうまい! というわけではないが、ボリュームがあるため満足値は高い。

そして、のり弁における陰の立役者であるきんぴら。こちらは味はかなりおいしいのだが…量が少ないため個人的にはもう少し頑張ってほしいと感じてしまった。


関連記事:漫画『会社員玖島川の日常』 電車の座席で…

 

■焼きそばが最高

そして、じゃがいもコロッケ、玉子、シュウマイはサイズは小ぶりではあるが、それぞれの味のクオリティが高くご飯が進む。デフォルトにご飯がないことが悔やまれる。

そして何といってもそれらの下に敷かれている焼きそばが激ウマ。キャベツや豚肉などの具はないが、濃いめのソースの味付けは今までのおかずとは違った満足感を与えてくれ、一般的なのり弁にも「焼きそばを入れてほしい!」とさえ思ってしまった。


関連記事:漫画『会社員玖島川の日常』 サーモグラフィの異変

 

■ハマる人にはヒットしそう

全体的におかずの味クオリティは高く、満足感のある商品だった。

しかし、定番の白身フライ・ちくわ天・きんぴらを食べている時にのり弁を食べているような感覚になるからこそ、「のり」や「醤油味のおかか」などが欲しくなってしまった。

そのため、「のり弁を食べたい!」という人より、「のり弁に入っているおかずは好きだけど、のりやおかかは要らない」という人にこそぴったりの商品だと言えそうだ。

・合わせて読みたい→漫画『会社員玖島川の日常』 サーモグラフィの異変

(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ弁当ファミリーマートおかずファミマのり弁当
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング