令和に「mixi」が再び話題に “黒歴史日記”が時代を越え脳内にカムバック

音声版ツイッターとも呼ばれる音声チャットアプリ「Clubhouse」が話題になり、ツイッターユーザーは「mixi」を懐古。

2021/01/27 18:15

mixi

27日、「mixi」がツイッターで突如トレンド入り。ツイッターでも、インスタグラムでもない独特のエモさを纏うSNSの名残に、多くのユーザーが当時を懐古する事態になっている。



 

■今話題のアプリ「Clubhouse」

事の発端は、今話題の音声版ツイッターとも呼ばれる音声チャットアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」。メディアアーティストの落合陽一氏をはじめ、最先端の流行に敏感な人たちがこぞって使用を始めているツールだ。

その特徴の一つが、完全招待制であること。アプリをダウンロードしたあと、既存のユーザーから招待を受け、そこで初めてClubhouse内で交流を持つことが可能となる。


関連記事:EXIT・りんたろー、エピソードトーク捏造を告白 「ゼロイチで作っている」

 

■招待制で思い出される初期のmixi

この「招待制」というところに、平成を生き、mixiとともに青春時代を過ごしたツイッターユーザーたちが反応。

「なんかClubhouseが話題みたいですが、招待制のSNSでmixiを思い出す世代です」「昔のmixiみたいに招待制のSNSが流行っているようですね」といったコメントが多数書き込まれ、トレンドの上位入りを果たした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■数々の黒歴史を生む
アプリSNS日記黒歴史mixi落合陽一Clubhouse
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング