学生時代の給食は美味しかった? 年代や地域で意識差も

学生時代の給食は美味しかったか聞いてみると…

2021/01/28 11:30


 

■地域別に見ると?

さらに地域別で見たデータがこちら。


北関東が突出して高く、61.4%に。そして2位甲信越、3位東北までが5割超え。一方で近畿は42.6%と最も少ない割合になった。


関連記事:コロナ禍で消費量低下が叫ばれる牛乳 老若男女に愛される理由とは

 

■複数の人の意見は?

給食について、複数の人に意見を聞いた。

「小学校の頃、揚げパンやカレー、焼きそばなど、美味しい料理が多く、給食が楽しみだった。自分は好き嫌いがあまりないので、食べられないと感じる料理もなく。中学から弁当になったのですが、私はずっと給食を食べていたいと思っていたほどです。今でも食べたくなりますね」(30代・女性)


「給食は苦しかった。1週間苦手な献立が続き、パンと牛乳だけで過ごしたこともありましたよ。もちろんカレーやソフト麺など美味しいと思う料理もあったのですが、それ以上に不味いと感じることが多くて…。でも大人になってから他の学校の給食を見たら、結構美味しそうでした」(40代・男性)


万人が納得する給食は難しいが、年代が若いほど給食の美味しい思い出が増えている傾向にあるのは喜ばしいこと。自治体の努力が広がることをさらに期待したい。

・合わせて読みたい→チコちゃんが揚げパン誕生の秘密に迫る 思いやりから生まれた?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校学生学生時代小学校中学校給食調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング