新型コロナ感染で適切な治療が受けられるのか 女性の6割から不安の声

新型コロナウイルスが流行し、さまざまな面で不安を抱えている人も多い。適切な治療が受けられるか、心配する声も。

2021/01/28 10:00


 

■若い世代では軽症で済むとの考えも

若い世代には、自分は軽症で済むと考えている人も多いようだ。

「年齢的に、自分は重症化する可能性は低い。そのためにたとえ新型コロナに感染しても、治療を受けることはないと思う」(20代・男性)


「自分がもし新型コロナにかかっても、軽症で自宅待機くらいにしかならないと思っている」(20代・男性)


関連記事:8割の女性がコロナを機会に医療体制の充実を希望 医療崩壊を恐れる声も

 

■高齢の親を心配する声も

自分のことより、家族を心配する人も。

「自分のことはそこまで不安はないけれど、親が高齢なので、万が一重症化したときに、ちゃんと治療が受けられるのか心配」(40代・女性)


「夫が糖尿病を持っているので、重症化するかもしれない不安がある。初期の段階で、きちんと対応してもらえればいいのだけれど」(50代・女性)


重症化したときにきちんと対応してもらえるのか、不安に思っている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→40代女性の9割が「インフルエンザとコロナが不安」 同時流行を恐れ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病院調査不安治療重症自宅待機感染新型コロナウイルス軽症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング