20代男性の3割が親の運転免許返納を希望 「地方では難しい」との声も

高齢者の交通事故のニュースから、親の運転に不安を感じる人も多い。免許の返納を求める人もいるようだ。

ライフ

2021/01/28 11:00

高齢者が起こす交通事故があるたびに、自分の親を頭に思い浮かべる人もいるだろう。心配な気持ちから、親に運転免許を返納してほしいと思う人もいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「親に運転免許を返納してほしい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の16.1%が「親に運転免許を返納してもらいたい」と回答した。

親に運転免許を返納してもらいたいグラフ


関連記事:60代女性の4割が「マイナンバーカードを所有」 マイナポイント目当てで

 

■将来的には返納を希望

性年代別では、20代男性が一番高い割合になっている。

親に運転免許を返納してもらいたい性年代別グラフ

若い世代では、将来的に返納してほしいと思っているようだ。

「今はまだ、車に乗っていても不安はない。ただ年を取って判断力が鈍る前に、免許を返納して車も手放してほしいとは思う」(20代・男性)


女性では、40から50代が高い割合になっている。

「高齢者による交通事故のニュースを聞くと、やはり親が心配になってくる。今はあまり運転しないようにしているみたいなので、それならもう免許を返納してほしい」(40代・女性)

次ページ
■地方住みなので車は必要

この記事の画像(3枚)