20代男性の3割が親の運転免許返納を希望 「地方では難しい」との声も

高齢者の交通事故のニュースから、親の運転に不安を感じる人も多い。免許の返納を求める人もいるようだ。

2021/01/28 11:00


 

■地方住みなので車は必要

地方では、生活するのに車が欠かせないのも事実である。

「高齢者の運転は不安なので、できることなら車に乗ってほしくない。ただ地方に住む親にとっては重要な移動手段なので、返納できない事情もある」(40代・男性)


「実家は田舎なので、スーパーや病院に行くにも車がいる。この問題をどうにか解決しない限り、うちの親は免許の返納ができないと思う」(30代・女性)


関連記事:60代女性の4割が「マイナンバーカードを所有」 マイナポイント目当てで

 

■親が運転免許を返納

実際に、親が免許を返納した人もいる。

「うちの父は、自分で判断して免許を返納した。こちらとしても、このまま運転を続けるのは不安に思っていたので、家族全員で安心している」(40代・男性)


「親を説得して、なんとか免許を返納してもらった。こちらがお願いしたことなので、運転できなくなった分のフォローはしていきたいと思っている」(40代・男性)


生活する上で車が必要な地域もあるために、返納が難しいケースもあるようだ。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、車を乗りこなす姿がカッコよすぎる 高校時代は自動車通学も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地方運転免許自動車運転高齢者調査田舎返納
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング