大分県の新品種いちご『ベリーツ』を元パティシエ絶賛 「何に使っても最高に美味」

大分県の新品種いちご・ベリーツはこれから話題になりそう

2021/01/29 08:00

九州のいちごといえば、福岡県の『あまおう』や佐賀県の『いちごさん』、熊本県の『ゆうべに』などが有名で、大分県と言われてもピンとくるものがいままで無かった。


画像をもっと見る

 

■大分の新品種いちご・ベリーツ

しかし、ついに大分県からいちごの新品種が登場! それは、とちおとめとさがほのかを掛け合わせた大分県のいちご『ゆふおとめ』と、かおり野といういちごから生まれた『ベリーツ』だ。

すでに高級フルーツパーラーの新宿高野のスイーツにも採用されているほど注目を浴びているいちごだが、いったいどれほど美味しいのだろうか? 実際に買って味を確かめることにした。


関連記事:びっくりドンキー、完熟いちごの「ジョッキパフェ」が限定メニューに登場

 

■色味が非常に鮮やか

まず、外側の赤味が非常に鮮やかで、とても美しい。印象としてはあまおうより少し明るい赤色をしており、ケーキにのせたらかなり映えそうなビジュアルである。

また、切ったときの果肉の白さと外側の赤味のコントラストが素晴らしく、おもてなしの一品としても最適ではないだろうか。


関連記事:ハリボテで物議醸したセブンイレブン 新作ドリンクでもまさかの衝撃走る

 

■元パティシエ「何に使っても最高」

気になる味だが、これも驚いた。甘味と酸味のバランスがこれ以上ないぐらいよく、元パティシエの女性も「バランスがとても良いのでそのまま食べてもいいし、ケーキに使ってもクリームやスポンジとの相性は最高だと思う。万能いちごと言ってもいいぐらい」と絶賛。

自宅にいることが多いいま、もしベリーツを手に入れることができたらそのまま食べても美味しく、ケーキに使ってもハッピーな仕上がりになりそう。大分県の新品種いちご、これからさらなる話題を呼びそうだ。

・合わせて読みたい→いちご狩り気分を堪能できる限定カプリコ 大人でも地味に嬉しい商品だった

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イチゴ大分県新品種ベリーツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング