小川彩佳、時にシャワーを浴びながら泣くことも… 仕事と育児の両立を語る

小川彩佳が『サワコの朝』に出演。過去に共演した田原総一朗氏と古舘伊知郎との忘れられない思い出話も披露する。

2021/01/29 05:00

サワコの朝
(©︎MBS)

フリーアナウンサーの小川彩佳が、30日放送の阿川佐和子のトーク番組『サワコの朝』(MBS/TBS系)にゲスト出演する。


画像をもっと見る

 

■出産後わずか3ヶ月で復帰

サワコの朝
(©︎MBS)

テレビ朝日に入社後は、数々の報道番組を担当した小川。『報道ステーション』では、メインキャスターを務める古舘伊知郎の隣りでサブキャスターを務めた。

そして、2019年6月には『NEWS 23」(TBS系)のメインキャスターに就任。昨年、第一子を出産すると、そのわずか3ヶ月後に仕事復帰を果たした。


関連記事:古舘伊知郎、相手の名前忘れた時の対処明かす 「不自然ですよ」とツッコミも

 

■シャワーを浴びながら泣くことも…

世間を驚かせた超スピード復帰…そこには小川ならではの理由があったようだ。また、時に、シャワーを浴びながら泣くこともあると吐露した小川。

「『なんか今日上手くいかなかったな』とか、『このままで大丈夫なのかな』とか…」と葛藤しながら、報道番組と育児・家事の両立に奮闘する日々を明かすと、阿川も「一大プロジェクトだねぇ!」と驚いた。


関連記事:山里亮太、スタッフが古舘伊知郎に依頼したロケ内容に「なに考えてんだ!」

 

■毎日が試練だった?

サワコの朝
(©︎MBS)

そんな彼女がアナウンサーを目指したのは、小学生の時。当時、アメリカ・ミシガン州で生活していた小川は周囲と会話をする中で、「何かを伝える仕事に就きたい」と思ったのだそうだ。

また、過去に共演した田原総一朗氏と古舘伊知郎との忘れられない思い出話を披露。田原氏と過ごす毎週日曜日の生放送は、緊張感しかない2時間だったそうで、「毎週、頭がクラクラしていましたし、お腹も痛かった」と告白する。

そんな田原氏に認められるきっかけとなった“ある事件”とは? そして、「毎日が試練だった」という古舘とのエピソードからは、出演時の舞台裏が明らかに。キャスターとして母として奔走する小川の心の内に、阿川が迫る。

・合わせて読みたい→古舘伊知郎、ななみちゃんと早口言葉対決 難問に激怒するも結果は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

報道ステーション古舘伊知郎小川彩佳サワコの朝阿川佐和子田原総一朗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング