だいぶ強烈なPCR検査体験談 「会場が謎の古民家」「咳する人と3密待機」

各地でPCR検査センターが出現しているが、個性的な現場も多いようで…

2021/01/29 07:00


 

■「おばあちゃんの家のよう」

PCR検査
(提供写真)

また同じく1月に検査を受けた40代男性Bさんは、「僕が行ったのは民家のような場所でした。15メートルくらい細い路地を進んだ先にあった隠れ家みたいな場所で…(笑)」と仰天の報告。

「おそらくクリニックと検査場を分けるため、近隣の空き家をPCR検査専用の出張所として借りているんだと思います。HPはすごく立派だったのに、現場は謎の古民家で、まるでおばあちゃんの家のよう。妙に和みました」とその不思議な空間について説明した。


関連記事:中居正広、PCR検査のネット予約に困惑 「僕はできない」

 

■遠隔で指示を受けつつ…

検査や対応に問題はなかったが、現場ではちょっとした疑問が残ったという。

「先生らしき人や看護師さんらしき人は出てこず、白衣を着たバイトみたいな男の子が対応してくれました。検査器具などには一切触れられないルールのようで、ちょっと離れた場所から『では唾液をそのコップに入れて、続いてあっちの容器に移し替えて…』みたいに遠隔でアナウンスしてくれるんです。人手不足なのかな…」とその時に思ったという。

昨年秋頃に比べると、検査価格の平均額も下がり、より身近になったPCR検査。高まる検査ニーズに合わせようと、“いろいろな”施設が出現しているようだ。

・合わせて読みたい→つるの剛士、新型コロナで入院中もファン気遣う 「僕らのヒーロー」

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新型コロナウイルスPCR検査3密検査場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング