デカ盛り弁当店が開業後すぐに大ヒット 人気店をリスペクトする脱サラ店主を直撃

人気弁当店の戦略を研究したことで大ヒット。店主が持ち続ける想いとは…

2021/01/29 08:30

東京亀戸にある弁当店「キッチンDIVE」は、全国に多くのファンを持つ人気店で、各メディアにも度々登場。しらべぇ取材班も複数回取材済だ。この店をリスペクトする脱サラ店主が、札幌市にオープンした弁当店がオープン後またたく間に大人気となっている。


画像をもっと見る

 

■脱サラして弁当店オープン

北海道札幌市・地下鉄南北線麻生駅から徒歩1分のアクセス抜群の場所に店を構える「まんぞく弁当」。前職サラリーマンの湯浅氏が、昨年の12月10日にオープンさせた。

まんぞく弁当・店内風景
(写真提供:まんぞく弁当)

午前4時過ぎから仕込みを始めて、店内での調理や仕入れもすべて一人で行っている。レジは奥さんの担当で、一日につき約200個を売り切る人気ぶりだ。この店のコンセプトは「弁当1個で心もお腹も満足」。


関連記事:都内の弁当屋が240kgのキムチ誤発注 絶望の中「亀戸の奇跡」が巻き起こる

 

■人気弁当店をじっくり観察

湯浅氏はサラリーマン時代から「コンビニの弁当1個だとお腹が一杯にならない」と思っていたそうで、周辺にはない大盛りの店をオープンさせようと決意。オープンにあたり参考にしたのが、東京の人気弁当店・キッチンDIVEだ。

実際に店舗に足を運び、さらに「24時間店内LIVE中継」をじっくり観察していたと話す。店主の伊藤氏とも何度かやりとりもした。

湯浅氏は「キッチンDIVEさんは、個人経営の店としては最強。伊藤氏のきめ細やかな経営戦略が大変参考になった。広い心をお持ちのかたで足を向けて寝られない」と話す。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ボリューム満点1キロ弁当
コンビニSNSツイッターYou tube新型コロナウイルスキッチンDIVE1キロ弁当まんぞく弁当1キロおにぎり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング