高校の女子トイレに鹿が立てこもり 現場の状況を学校・教委に直撃

県立高校の窓ガラスを破壊し鹿が侵入。緊迫する現場の様子とは…

2021/01/29 13:45

鹿
(Rizal Mansor/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

29日午前に神奈川県立大井高校の窓ガラスを割って鹿が侵入した。緊迫する現場の状況を学校などから聞いた。



 

■職員用トイレに立てこもり

大井高校や神奈川県教育委員会によると、午前10時頃管理棟1階の窓ガラスを壊して鹿1頭が侵入した。2階にある職員用女子トイレに立てこもった。

高校には、警察、猟友会、大井町職員が駆けつけて、しばらくどうやって鹿を出すかを検討。午後0時45分過ぎに女子トイレ内で鹿を確保し、雪遊びで使うソリに乗せてロープでしばり、中から引きずり出した。現場は小田急線開成駅近くで、側を酒匂川(さかわがわ)が流れる。


関連記事:JR岡本駅トイレで女子高生が切りつけられる 犯人逃走中で周辺は厳戒態勢

 

■人的被害はなし

神奈川県教育委員会高校教育課は、しらべぇ編集部の取材に対して「高校と連絡を取り現在対応中。鹿が入った場所は管理棟のため、生徒達がいる教室から離れており、生徒や教職員にけがはなかった」と話す。

また「生徒の安全を考慮し、授業は一時中断し生徒を教室内に待機させている」と語った。施設面での被害は、今のところ窓ガラスの損壊のみで業者に修理を依頼するとのことだ。

大井町は取材に対して、「担当職員が現場に行っているため、状況がわからない」と答えた。また、大井高校の生徒がSNS上に「鹿出現」と校内の写真とともに投稿したが、数時間後に削除された。


関連記事:都立高生が中学副校長とのトラブルで逮捕 教委は「対応に課題ないわけではない」

 

■基本的に臆病な性格

ニホンジカは基本的に憶病で特にオスの警戒心は強く、常に周囲を警戒している。しかし環境に慣れると一転、昼でも堂々と人前に現れるなど大胆な行動もとる。

危険が差し迫ると逃走するが、逃げられない状況や発情期のオスは勇猛に戦うため、安易に近づくと危険だ。

・合わせて読みたい→福島県郡山市の飲食店が爆発し全壊 少なくとも17人の重軽傷者が発生

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS警察女子トイレ鹿神奈川県窓ガラス大井高校大井町猟友会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング