10代女性の6割が「アイドルグループ卒業しても応援」 悩めるファンたち

グループで活動するアイドルには、いつか卒業の時期がやってくるかもしれない。好きなメンバーが卒業しても、ファンは応援を続けるのだろうか。

エンタメ

2021/01/30 20:30

アイドルグループを応援していると、常に卒業の不安がつきまとうものだ。たとえ卒業しても、応援を続けると考えている人は、どれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「グループを卒業しても応援」3割程度

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査を実施した。その結果、全体の33.4%が「アイドルグループを卒業したメンバーも、変わらずにファンで居続けられると思う」と回答した。

アイドルグループを卒業したメンバーも、変わらずにファンで居続けられると思うグラフ


関連記事:セガエンタテイメント最後の日に公式ツイッターが炎上 「なぜふざけるのか意味不明」と批判も

 

■卒業しても応援する人

性年代別では、10代女性が一番高い割合になっている。

アイドルグループを卒業したメンバーも、変わらずにファンで居続けられると思う性年代別グラフ

一人のメンバーを一途に推している人は、卒業しても応援したい気持ちが強いようだ。

「私は、あるアイドルグループのメンバーの一人を推している。考えたくないけれど、もしその人が卒業しても、もちろんずっとグループも個人も応援していくつもり」(10代・女性)


「私はグループよりも、その人にしか興味がない。彼が卒業したらそのグループを追うのはやめて、好きな人の新しい活動を応援することになると思う」(20代・女性)

次ページ
■卒業で気持ちが冷める

この記事の画像(3枚)