ダルビッシュ有が提言する「人をポジティブにする言葉の大切さ」とは

林修先生がいま話題の人から“初出し情報”を引き出す「初出しインタビュアー林修」。今回はダルビッシュ有投手インタビュー後半戦だ。

2021/01/30 05:15

林先生の初耳学

MLBのサンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ有投手が、先週24日の放送に続き、31日よる10時放送の教養バラエティ番組『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)に出演する。


画像をもっと見る

 

■「初出しインタビュアー林修」後半戦

林先生の初耳学

林修先生がいま話題の人から“初出し情報”を引き出す「初出しインタビュアー林修」。今回は、ダルビッシュ選手へのインタビュー・後半戦が放送される。

日本のプロ野球球団のほかの選手へアドバイスなども積極的に行っているダルビッシュ選手だが、彼が提言する「人をポジティブにする言葉の大切さ」とは一体どのようなものなのか。

さらに、日本の野球界全体への熱い思いや自身の引退後の展望についても語る。


関連記事:ダルビッシュ有が『林先生の初耳学』に登場 林修から受けた助言は…

 

■Wikipediaの知られざる事実を掘り下げる

林先生の初耳学

「誰もが聞いたことはあるけど詳しくは知らない」というトレンドワードを深掘りする新企画「初耳トレンディ」では、フリーのインターネット百科事典・Wikipediaを特集。

2020年に日本で最も見られたページや、ページの編集にかかわる意外なルールまで、Wikipedia日本語版の管理人をスタジオに迎えてその知られざる事実を掘り下げていく。


関連記事:ダルビッシュ有が『林先生の初耳学』に登場 林修から受けた助言は…

 

■ゲストのWikipedia情報は本当なのか

また、日本に約90個しかないWikipedia運営が認めた優れた記事を2本も書いたWikipedia“ガチ勢”の執筆者・のりまき氏の執筆活動の一日に密着。

さらに、スタジオでは、ゲストのWikipediaページの真偽を本人たちがチェック。Wikipediaに掲載されている「同期の原西孝幸が面白くて、彼を見たさに通っていた」という千原ジュニアのエピソードや、朝日奈央が小学生時代に相撲大会で優勝した話は、果たして本当なのか。

・合わせて読みたい→ローランド、将来の夢をメディアで初告白 壮大な野望に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

wikipediaダルビッシュ有林修千原ジュニア朝日奈央林先生の初耳学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング